一般歯科・歯周病治療・インプラント・審美・予防なら土居町歯科医院へ

電話でのご予約・お問い合わせはTEL.092-281-4165

〒812-0025 福岡市博多区店屋町6-11

歯周内科治療 PERIODONTAL INTERNAL MEDECINE THERAPY

歯周内科治療

歯周病治療の中のひとつに、薬で治す歯周内科治療があります。
 歯周病の原因菌はカンジダ・アルビカンスというカビと細菌です。どちらも殆どの人に存在する常在菌ですが、数が異常に増えてくると歯周病特有の症状があらわれます。
 口腔内の歯周病菌を薬で除菌することによって、歯ぐきの腫れ・出血・口臭などの歯周病特有の症状がなくなります。
 歯周内科治療は、患者さまの口腔内の歯垢を採取し、それを位相差顕微鏡で観察し、現在の菌の状態(種類・数・活動性)を確認することから始まります。

●治療の流れ
による
細菌検査
薬を飲んで
歯周病菌を除去
専用歯磨き剤で真菌を除去
歯石・歯垢・
バイオフィルムを除去
(PMTC)

による
細菌再検査

●使用する飲み薬
 歯周内科治療で使用する飲み薬は、ジスロマックです。
 内科でも普通に使用されている一般的な薬です。1日1回2錠を3日間服用していただきます。
 歯周病嫌気性菌に対して強い抗菌力を発揮する抗生物質で、ファゴサイトデリバリーという特殊な性質により感染局所に非常に大量に集結し、より強く長期的に抗菌力を発揮します。
 その他、細菌の種類によっては、塗布していただく薬も合わせて使用する場合もあります。

●専用歯磨き剤
 化学物質が含まれず、アロエ・ヨモギ・ヒノキ・人参・海藻といった天然成分エキスでつくられた抗歯周病歯磨き剤です。
 天然成分のため、仮に飲み込んでも問題はありません。パリオバスタージェルは通常の歯磨き剤のように、ペリオバスターNは洗口液のようにお使いいただきます。
 また、これらの歯磨き剤は内科治療とは関係なく、院内でも個別販売しております。ペリオバスタージェル(写真左)・ペリオバスターN(写真右)は、各2000円です。